忍者ブログ

2007/03/04開始。ソフトウェア管理やDelerer SEの作者であるおにぎりくんの試行錯誤の記録です。
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月再インストールしたのにまたやってしまいました。今回は外付けHDDがあるので、ずいぶんと早く再インストールできると思っていたらそうもいきませんでした(-_-;)

自画自賛になっちゃうけど、ソフトウェア管理の便利さをあらためて感じました。やっぱり、インストール作業なしでいつものツールが使えるのはうれしいですね。
しかし、ソフトウェア管理はレジストリを使うようなソフトには向かない。。。InstallShieldとかEXEpressとかのインストールを自動化できたらいいのになぁ。そしたら合わせ技で再インストールは今の半分くらい楽になるのに。

PR

こんにちは。おにぎりくんです。

デザインパターンを学び終え、ソフトウェア管理の制作に入りました。春休みはもう少ししかないのですこし急いでいます。春休みには2.0を完成させたい!

というときに、壁にぶつかってしまったのです。java.util.LinkedListのIteratorを使って全部の要素を出力する部分で、add()したはずの要素がぜんぜん出てこないんです。いろいろ原因を探ったのですが、「何でadd()されないのか」という疑問に答えはありませんでした(もちろんGoogleさんも答えてくれず)。

そこで、GUIはあきらめてCUIに切り替えました。しかしここでも同じ壁が目の前に立ちはだかりました。。。そこでテストプログラムを書きました。

package test;
import java.util.Iterator;
import java.util.LinkedList;
import java.util.List;
import cui.Genre;
public class ListTest {
 private List<Genre> list = new LinkedList<Genre>();
 
 public void add(String name) {
  Genre g = new Genre();
  g.setName(name);
  g.setPath("new soft path");
  list.add(g);
 }
 public void ls() {
  Iterator it = list.iterator();
  if(it.hasNext()){
   System.out.println(it.next());
  }
 }
}

CUIプログラムのコピペで作りました。あとはMainクラスからインスタンス化してテストしました。同じ現象がおきました。どこがいけないのでしょう。要素の型がGenre(自分で作ったクラス)だからでしょうか。よく見ると違いました。「add()されない」のではなく、「全要素を出力していない」でした。気づいたのは、list.size()の値でした。上のプログラムで、

  if(it.hasNext()){

となっているところを、

  while(it.hasNext()){

とすると、見事に壁をのりこえられました。よかった!・・・しょぼい凡ミスですねこれ(-_-)

スポンサード・リンク
フリーソフト指向::開発日記 by LapisCactus
忍者ブログ | [PR]

今日の聖書
自己紹介
名前:
LapisCactus (おにぎりくん)
Twitter:
Mail:
onigirikun_hsp@hotmail.com
自己紹介:
ふつうのしすてむえんじにあ。
趣味で「ソフトウェア管理」や
「TextView」を作っています。
仕事でもコンピュータを触っているのに
趣味も同じという。
健康に悪いですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[03/03 kusakari]
[11/12 おにぎりくん]
[11/08 れい]
アクセス解析