忍者ブログ

2007/03/04開始。ソフトウェア管理やDelerer SEの作者であるおにぎりくんの試行錯誤の記録です。
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究のほうは、少しずつ進んでいます。そろそろ実験・考察をするところです。

卒業論文を執筆するにあたり、先輩に添削してもらう機会がありました。そこで指摘された事柄のひとつに、日本語がおかしいというものがありました。今まであまり気にかけていなかったので、主語述語の対応がとれていなかったり、単語の意味があいまいだったりしていました。指摘されて初めて分かることですが、私が日常で使う単語というのはそう多くありません。よく使う表現を使いまわしで、なんとか話したり文章を書いたりしていました。

そこで気になるのがReadmeファイルです。実際に読む人はそんなにいないかもしれませんが、確かに変な日本語を使っているところもあります。恥ずかしい。。。

ソフトウェア管理も、TextViewも、改良したいところは多いのですが、バッファにためこんでおいてあとで実装しようかなと思っています。まずは卒業です。

PR
8月が終わり、私の(最後の?)夏休みもあと一ヶ月となりました。 卒業研究・論文も始めないといけない時期になりました。DLLの作成など初めてすることもあるので、ちょっと心配。 成果物ができ、公開可能であればこちらからもダウンロードできるようにしようと思います。

アイディアがいいと思う。研究室ではマウスカーソルの研究している人もいるので、興味深い。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se398941.html
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20071203/115500.html
ブラック(スミ・墨・黒・Kとも表現されます)のカラーだけの単色のブラックのカラーと、ブラックのカラーだけではなく複数のカラーが入ったブラックのカラーは、印刷されると異なったカラーで表現されます。

同じ黒でも印刷に使う塗料のちがい(黒のみ、黒とCMY)で発色が違うようです。単に黒100%だと普通のブラックとして印刷されてしまうので、真っ黒にするにはリッチブラックにしなければならないのだそうです。

InDesignを使う機会が多いので、これは抑えておきたいですね。Wordを使う分には気にしなくてもいいのかな。。。

こんにちは。おにぎりくんです。

今日はプログラミング言語についてです。
私は以前、C++を使っていました。Delerer SE 2.0 はC++で書きました。 Win32APIを直接呼び出していたころが懐かしいです。今はというと、Javaにはまっています。
「JavaでできることをC++でする」という言葉があります(?)が、まずJavaを学んで、オブジェクト指向とはなんぞやをある程度学んでからC++をもう一度学びなおそうと思っています。 Javaはとりあえず作成することに向いてると思いますし。
実行速度は遅いけど!(ソフトウェア管理2.0も少し遅いです)

さて、関連して面白い記事がありました。

http://glucose.jp/logs/shn/23

Java → 「じゃヴぁ」
これもそのまま発音して意味が通じる。Javaの特徴としてのクロスプラットフォーム性を表しているともいえる。

だそうです。他のも面白いのでご覧になるのがよろしいかと。

ちなみに。
HSP → 「hsp」
かわらず。3.0にバージョンアップしてもhspはhspであると言わんばかりに。

スポンサード・リンク
フリーソフト指向::開発日記 by LapisCactus
忍者ブログ | [PR]

今日の聖書
自己紹介
名前:
LapisCactus (おにぎりくん)
Twitter:
Mail:
onigirikun_hsp@hotmail.com
自己紹介:
ふつうのしすてむえんじにあ。
趣味で「ソフトウェア管理」や
「TextView」を作っています。
仕事でもコンピュータを触っているのに
趣味も同じという。
健康に悪いですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[03/03 kusakari]
[11/12 おにぎりくん]
[11/08 れい]
アクセス解析