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2007/03/04開始。ソフトウェア管理やDelerer SEの作者であるおにぎりくんの試行錯誤の記録です。
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Fragmentの勉強をそろそろ始めたいなぁ、と思っていたところに!
イイモンメッケ!!

第3回名古屋android勉強会 Fragment基礎講座/ハンズオン を行ったよ。
http://y-anz-m.blogspot.com/2011/12/3android-fragment.html

そろそろFragment使えるようになりたいので、資料にそってプロジェクト作成まで実施。
あー時間が足りないです。
これは全部やるのに一ヶ月くらいかかりそうな予感。
がんばろう。

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Androidでセキュリティってあんまりピンと来ない。
一般的には、「変なアプリを入れるな」ぐらいにしか言われていないけど、開発者としては何をすべきなんだろう。

こういうとこ読んで勉強。。。
http://codezine.jp/article/detail/6285
http://codezine.jp/article/detail/6286

指定された時間後に処理を行うには、Handler#sendMessageDelayedを利用できます。

Handler#sendMessageDelayed
http://developer.android.com/reference/android/os/Handler.html#sendMessageDelayed%28android.os.Message,%20long%29

時間はミリ秒で指定できます。
handler.sendMessageDelayed(handler.obtainMessage(what, arg1, arg2), timeout);
みたいな使い方ができるのかな。
リファレンスを見ると、タイムアウトや定期的処理(タイマー)などの時間ベースの処理を実装するのに使えるとあります。メッセージループを使うため精度は高くないかもしれませんが、ハンドラにはそれに変わるいいところがあります。

ハンドラのいいところは、ハンドラを生成したスレッド(メッセージキューを持っている必要あり)で処理が行われることです。Handler#handleMessage()をオーバーライドして処理を記述するなら、そこでの処理はハンドラを生成したスレッドで実施されます。別のスレッドを立ち上げたくない、メインスレッドで画面描画させたいときに活躍します。

たとえばスレッドの処理時間を制限するハンドラを作るとしたら・・・?

/** 指定されたスレッドが2秒以上処理していたら、その場で死なすハンドラ */
public class ThreadLimitHandler extends Handler {
  /** タイムアウト時間(ミリ秒):値2秒 */
  public static final int TIMEOUT = 2000;
  /** 監視対象のスレッド */
  private Thread thread;
  /** コンストラクタ */
  public ThreadLimitHandler(Thread th){
    this.thread = th;
  }
  /** メッセージの処理 */
  public void handleMessage(Message mes){
    //  スレッドが生きているか確認
    if(thread!=null){
      if(thread.isAlive()){
        // 生きていれば、死なす。どんな手段を使ってでも。
        thread.interupt();
      }
    }
  }
  /** 2秒制約つきでスレッドを起動する */
  public void startThread(){
    if(thread!=null){
      thread.start();
      this.sendEmptyMessageDelayed(0, TIMEOUT);
    }
  }
}
#OS再インストールして開発環境未構築のため、動作確認してません。
アプリケーションの設定画面のActivityを直で開く
http://sites.google.com/site/codepublish/home/android/sample/1
自分のアプリから、アプリ情報画面に飛べたら、アンインストールとか停止とかが簡単ですね。
Androidアプリを作成する中でよく目にするのが、Activity#onCreate(Bundle)です。
Activityのサブクラスを作って、その中でオーバーライドするのは、定形業務みたいなものですね。
このonCreateメソッドについては、「オーバーライドするなら、スーパークラスの実装を呼びださなければならない」とドキュメントに書いてあります。スーパークラスの実装ではどんなことをしているのでしょうか。ソースを見てみましょう。
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フリーソフト指向::開発日記 by LapisCactus
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LapisCactus (おにぎりくん)
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onigirikun_hsp@hotmail.com
自己紹介:
ふつうのしすてむえんじにあ。
趣味で「ソフトウェア管理」や
「TextView」を作っています。
仕事でもコンピュータを触っているのに
趣味も同じという。
健康に悪いですね。
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