忍者ブログ

2007/03/04開始。ソフトウェア管理やDelerer SEの作者であるおにぎりくんの試行錯誤の記録です。
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフトウェア管理 2.0を公開しました。中級者以上を対象としたソフトになってしまっていますが、以前と比べてわかりやすくなっていますし、これからの機能拡張もしやすいつくりになりました。

ダウンロードページ

ソフトウェア管理はまだまだ途中の段階です。すでに機能の要求は自分の中にたまっていて、
これからテストと実装をするつもりです。最終的には、ネットワークをつかっておすすめのソフトを
ソフトウェア管理からダウンロードできるようにし、ソフトダウンロードのプラットフォームのような
ソフトにしたいと(大きな夢ですが)思っています。

ソフトウェア管理 2.xの応援を、よろしくおねがいします。

PR

ソフトウェア管理 2.0 が完成しました。まだヘルプファイルなどが未完成なので公開できませんが、実行ファイルは公開可能な状態です。春休み中に完成させるという目標を掲げてプログラミングしていましたが、なんとか達成にこぎつけた形です。

スクリーンショット

私の使ってるJavaの統合開発環境EclipseにはFindBugsというプラグインが入っています。これは便利で、バグになりそうなあやしいコードには虫マークが付いて、「ここあやしいよ」的な感じで説明までしてくれます。

そして、今日は「このコードで使用されている正規表現は文法が間違っています。この文はPatternSyntaxExceptionのスローを招くでしょう。」という説明がされるあやしいコードが出てきました。コードはこんなんです。

String[] token = s.split("*");

アスタリスクで分けられたデータをString配列に代入したかったのです。しかし、このままコンパイル+実行をすると、大量のエラーがでてきました。

Dangling meta character '*' near index 0

そこで、Googleで検索しました。さすがGoogle、すぐいいサイトが見つかりました。英語ですが。

Developer Forums String Pattern Matching

読んでみると、この人はプラス文字を使おうとして私と同じエラーが発生して困ったらしく、それはプラス文字が正規表現の予約語なので違う意味の正規表現(しかも間違った文法)になってしまっていたからだと分かりました。予約語を使うためには\\を文字の前につければよいみたいです。

String[] token = s.split("\\*");

これでしっかり動きました。

ソフトウェア管理 2.0のベータ版を公開します。以下のリンクからダウンロードできます。

softman20b.zip

このバージョンはベータ版なので、ヘルプや機能に不備が(たくさん)あります。新しいバージョンがどのようなものになるのか、雰囲気が伝わるかな程度です。春休みのなかでデザインパターンを勉強し、 singletonパターンを使いまくったソフトがどんなものなのか見ることができます。

起動には、JREとSWTが必要になります。これらのインストールの仕方はヘルプファイル(readme.html)にのっていますので、そちらを参照してください。

こんにちは。おにぎりくんです。

ソフトウェア管理作成中です。春休み中には完成しないと思っていましたが、意外とさくさく実装が進み、基本的な機能は実装完了しました。がんばれば今のバージョンでも使えないことはないですが、やっぱりバージョン移行機能みたいなものも実装したいので、もう少し手を加えるつもりです。

スクリーンショット

ソフトウェア管理にはSWTを使っています。SWTを使ったソフトの配布はどうすればいいのか、ネットで調べてもあまりこれだというページを見つけることができなくて困っていましたが、exerwrapというjarファイルからexeファイルを生成するソフトの説明書に「libディレクトリを自動的に拡張ディレクトリに追加」すると書いてあったのでlibディレクトリにswt-win32-3236.dllとswt.jarを入れたところ、うまく動作しました。exewrapで生成した実行可能ファイルをダブルクリックして起動すると、スクリーンショットのような感じで起動します。

スポンサード・リンク
フリーソフト指向::開発日記 by LapisCactus
忍者ブログ | [PR]

今日の聖書
自己紹介
名前:
LapisCactus (おにぎりくん)
Twitter:
Mail:
onigirikun_hsp@hotmail.com
自己紹介:
ふつうのしすてむえんじにあ。
趣味で「ソフトウェア管理」や
「TextView」を作っています。
仕事でもコンピュータを触っているのに
趣味も同じという。
健康に悪いですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[03/03 kusakari]
[11/12 おにぎりくん]
[11/08 れい]
アクセス解析